SSブログ

太陽光発電が故障 [住宅]

屋根には太陽光発電用のパネルが載っていますが,もうそろそろ10年.
一昨日,太陽光発電のシステム構成の一つ,カラーモニタの表示が消えてしまいました.
具体的には,接続箱といわれる装置との無線接続が切れてしまいました.

以前にも同じ事象があり,その際は,カラーモニタのACアダプタを外して再起動すると何事もなかったように正常に起動しました.

今回は,そうもいかずに,さて困った.メーカーに連絡して技術者を呼ぶしかないかと思っていましたが,一応説明書で確認.

接続箱の中に無線接続のリセットボタンがあるそうではないですか.
そこで,そのボタンを押してみようと.

まずは,接続箱のブレーカをオフにして蓋を開けること,と記載.
しかし,システム全体でのブレーカしかなく,パワーコンディショナの電源を落とすことに,まずはパワコンをオフ,直流切替スイッチをオフに,そしてブレーカを落として,接続箱の蓋をオープン.
プラスのネジ1本で軽く開きました.
しかしながら,老眼でよく見えない.
まずは,先ほどと逆にパワーコンディショナをオンにします.
オフの時もそうでしたが,3分ほどかかります.

コーヒーでも飲みながら,待っていると,なんとカラーモニタが正常に接続されているではないですか.
システムの電源を落としたことにより,再起動になったと思われ,それでOKってことですか.

また,パワコンの電源を落として,接続箱の蓋をして,パワコン電源オンにして,作業は終了.

無事で何よりでした.

ただし,メーカーのサイトをみても太陽光発電のFAQやよくある故障やその対処などの記載は全くなく,サポート体制の不備が否めません.

ちなみに,リクシルです.

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。